甲種輸送・工臨 等々 鉄道レア情報ゲットする方法!

甲種輸送工臨を撮りたいけど…

工臨甲種輸送を撮りたい!』

『だけどスジ(時刻)がわからない!』

という方もいるのではないでしょうか

今回はそういう皆様に工臨甲種輸送などの鉄道レア情報をゲットする方法を教えします

 

``スジ‘‘ とは?

スジとは鉄道用語で列車の時刻のことを言います。

甲種輸送とは工場で作った新車を運んでくることを言います

工臨とは工事臨時列車の略で線路工事に必要な線路や砂利を運んだりする列車です

書店で甲種輸送の情報をGET?

書店に置いてある鉄道ダイヤ情報という本に甲種輸送の時刻が書いてあります

甲種輸送の情報が知りたい方は買うことをお勧めします

しかし

ここから書いてあることを見ていただけば本を買わずに``タダ‘‘で甲種輸送の情報もゲットできるかも??

 

鉄道ダイヤ情報では工臨の時刻は入手できない?

鉄道ダイヤ情報では甲種輸送の時刻は入手できるものの工臨の時刻は入手できません。

そのため工臨の情報を入手するにはTwitterを使います。

方法① Twitterの検索欄で #スジ公開 と入力してください。

    そうするとたくさん時刻が出てきます。

注意点 すべてのスジ(時刻)が本当とは限らない

    出てくるスジ(時刻)の中にはそもそも運行されないもの、時刻が違うもの、

    運行日が違うもの等があります。

    こういうことを鉄道用語で``ガセ‘‘といいます。

    そのため『このスジはガセ』という投稿を見かけたら、

    『その情報は正しくない』ということになります。

 

方法② ①の方法でもスジはGETできますが、もっと知りたいという方!

そういう方はスジ交換を利用することをお勧めします!

スジ交換とは自分の持っているスジと相手の持っているスジを互いに見せ合うということです。もちろん互いに別々のスジなので自分の持っていないスジをGETすることができます。

 

やり方はTwitterの検索欄で #スジ交換 と検索します。

そうすると ○○工臨 や ○○系廃車回送 等いろいろ出てきます。

その中でほしいと思ったスジを #スジ交換 と一緒に投稿しているアカウントを

フォローします。

そしてそのアカウントにDMを送りほしいスジの名前と自分の持っているスジの名前を言います。

相手から承認の旨の返信が来たら互いにスジを送りあって成立です。

 

ただ、こちらも相手が送ってきた情報が正しいとは限りません。

自分もスジ交換して相手から送られてきたスジがガゼだったということを経験しています

 

以上が工臨甲種輸送のスジをGETする方法でした。

後日スジ交換のやり方を詳しく記事にして公開しますので是非ご覧ください!